"

「創造性あふれる個人がいない」んじゃなくて、創造性あふれる個人が「報われる制度・組織」になっていない。あるいは「創造性あふれる個人」が、えい、やってみよう!と思える協力者を周囲に探せていない

「イノベーション人材がいない」んじゃなくて、イノベーション人材が「袋だたき」にあうような状況鳴っている。あるいは「イノベーション人材」が「孤立」していて、えい、やってみよう!と思える協力者を周囲に探せていない

ということです。

後者に関して言えば、

「クリエィティビティを発揮できる個人」とは「キンキンに尖った一匹狼的人材」ではなく、「キンキンのアイデア」生み出し、かつ、それらを面白がり、協力してくれるような人的ネットワークを持っている人という人、ということになりますね。メタフォリカルにいうならば、イノベーションとは、人々の間にあるのです。

"
"肉体年齢は21歳だし、体脂肪も10%を切っている。ランニングも筋トレも欠かさない。それでも内蔵は弱っているらしい。血管年齢が気になって調べてみたけど、36歳という結果には満足できなかった。正直肉体年齢と同じとは言わないまでも20代だろうと高を括っていた。つまり、僕にも彼女と同じように、いつ何が起こるかわからない。"